美しい肌を目指す

ミネラルオイルってなんだか知ってますか?

化粧品って本当に沢山の種類がありますが、皆さん何で選んでいますか?
好きなブランドや香り、肌質を考えて選ぶ方が多いと思いますが、成分を見て選んでいる方は少ないと思います。

 

商品の裏に沢山の成分が記載されていますが、パッと見てもどれが何か良く分らないですよね。
今までお肌に有害な成分としてコールタールやパラベンなどが有名なので知っている方もいると思いますが、
最近お肌に良くないと分りづらい表記をしている成分があります。
それがミネラルオイルです。

 

ミネラルオイルは一見ナチュラルな印象を持ちますが、実際は天然鉱物と呼ばれる石油なんです。
この天然鉱物は入れると製品のツヤや伸びが良くなり使うとしっとりしたような感触になります。
しかしミネラルオイルはドラム缶1本何十円の安物で、お肌の表面を塞いでしまうので皮膚呼吸がしにくくなってしまうんです。
さらには肌荒れやニキビの原因になる顔ダニの餌にもなるんです。

 

化粧品を選ぶときはミネラルオイルは避けた方が良いですね。


このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system